130Lvを前に方針変更

本日のコラムは次の3点

 

・130Lvを目前に対策

・回避艦隊に必要な伝説艦の選定結果

・回避艦隊と火力のバランスについて

 

 

 

1.130Lvを目前に対策

 

以前の記事で130Lvを超えずに赤艦Ⅱへの進化高研ⅡまでLv抑制を考えていましたが、方針を少し変えようと思ってます。

具体的には130に制限をかけずに1艦隊を外し主力艦隊の強化を行うものです

 

その理由と方法は…

 

理由①当初130Lvで解放される特装システム

 

f:id:judgement2019:20200614162216j:plain

 

分かりやすく言えば戦力が馬鹿上がりするシステムが解放されます

 

これにより自分自身の艦隊戦力が上がるのは勿論ですが周囲の人も当然がっつり戦力が上がっていくわけです。基本6艦隊で構成して浮いた艦の戦力を他者より質の高い艦を組んで勝ち越すスタイルを作ってる自分としては非常に厄介でした。

これが130Lvの抑制を考えた主な理由です。

 

解決策

 

1艦隊をLvの低い艦に置き換えて、浮いた分の戦力で主力の艦隊の強化を行う

例:総戦闘力220万(N3戦力 20万、XXVI40万)

①N3→白艦へ変更 総戦闘力200万

➁XXVI 戦力40万を(特装システム)を利用して+20万迄上げれます

トータルの総戦力は変わらない

 

 

総戦力が何故大事なのかの理由

 

週に一度開催されている賞金リーグ

 

この対戦相手は自信の過去最高の総戦闘力を参照していると言われています。

そしてここで得られるものは無敵選択パックや進化材料パックといった貴重な資源が交換できるものです(勝てれば)

単純に週4で行われる連合演習を含めれば月/4枚 年にして48枚の無敵選択パックが入手可能です。

 

ある意味で総戦闘力を調整することは艦隊戦力の質を向上させる大事なファクターとなります。

 

 

理由➁

 

Lv抑制の目的は大きくイベントや日課の敵(CPU以外)の強さを調整することにあります。クエストによって(125~134)までの制限があるような場合134で抑制することで周囲より優位に立てます。そして、以前に記事にしました四海の覇者の相手もLvと戦力の調整次第でCPUを狩り続けられます。

 

 

2.回避艦隊に必要な伝説艦の選定結果

→吹雪(特)

先日は野分にしようと思っていましたが回避艦隊のデメリットを発見し変更

野分の金艦の特徴:被弾の一部を味方へ押し付ける!!

 

あかんでしょこれ…旗艦にするなら良いと思いますが回避主力なのにいらんダメージを押し付けるのは論外。しかも味方の主力火力艦に押し付けてしまってはもっての外

そして、吹雪の特徴を下に記載します

 

f:id:judgement2019:20200614165015p:plain

 

 

最大の特徴は2艦に対して主力武器を封鎖することにあります。

他には命中の補正があり、会心の確率の高さ、爆破攻撃の高さが尋常ではない

主動技能率150%からの87%爆破攻撃アップは圧巻です

 

分かりやすく言うと、当てた相手は絶対倒しますという艦ですね。

封鎖の効果は火力を抑えるだけでなく、命中や回避も落としてくれるのでターンをまたいだ場合でも十分に効力を発揮してくれます。

これが相手の主力艦に命中しようもんなら…ね?

 

 

3.回避艦隊と火力のバランスについて

 

回避艦隊は全て回避付にしたからといって強いわけではありません。

結局回避の確率が高いだけであり、命中モリモリにされては普通に撃ち負けます

そして回避はXXVIは除いて不知火G24は火力ありません。

そこで火力を用意するわけですが、選定した結果H42、吹雪、天城

となりました。

 

途中で心変わりの可能性はありますが現段階ではこれが私の艦隊の中ではベストかなと思っています。ちなみにN3も火力あるそうです。

実際途中までしか育ててませんでしたが強いです。

 

 

では本日はこのへんで…